本学は中国地方唯一の医療専門職大学として開学した最も新しいスタイルの大学です。
ひとの健康を取り囲む医療福祉、気候、経済社会の状況などは日々変動しています。その中でひとり一人が自分にしかない「しあわせ感」を持って生きることが重要になっています。作業療法は「ひと」がどのように生きていくかを共に考え寄り添っていく役割を持っています。現代ではその道のプロフェッショナルとしてだけではなく、職種という枠を超えて、多職種との手厚い連携プレーが大切になっています。これはAIを超えた「ひと」にしかできない極め細やかなことです。作業療法は機械化がすすむ社会の中で「生き残る職種」の上位にランクインしています。作業療法学科は医学の基礎はもちろんのこと、医療福祉における幅広い領域で活躍してきたユーモアいっぱいの教員がそろっています。皆さんの夢の実現にむけてお一人おひとり個別的に丁寧にサポートしていきます。
岡山県は社会福祉に長い歴史をもち、近代医学の発祥地でもあります。その先達の実績を得て、日本最先端リハビリテーションの新しい歴史を共に作っていきましょう。大学は皆さんの輝かしい未来の道づくりを力いっぱい応援します。
住み慣れた地域で自立した生活を実現するために、作業療法士としての最新かつ高度な知識と専門技術を備え、ヒューマンサービスやライフサイクルに適したサービスを身につけ、地域を活性化できる人材を育成します。
※2022年から生活行為向上マネジメント 推進協力強化校となりました。
取得資格 | (国)作業療法士(受験資格) |
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取得学位 | 作業療法学士(専門職) |
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作業療法士は、患者さまの病気・ケガ・老化などによる後遺症や障がい、生活の中で感じる不便さから、「暮らしやすさ」を取り戻すために心と身体の治療と訓練を行い、目的の達成のため、寄り添い、サポートを行います。
作業療法学科における3つの特色
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1地域貢献×作業療法
地域における作業療法の役割や、地域に携わるさまざまな人との関わり方など、「地域」に関する幅広い知識を学び、患者さまがいきいきと生活するために貢献できる力を育成します。
対応科目
地域作業療法学
- コミュニティ形成論
- 地域社会論
- 地域包括マネジメント論
- 地域生活と健康
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2乳幼児期から老年期まで網羅した学び
「発達障害」「老齢期障害」など作業療法は幅広い世代で求められています。乳幼児期から老年期まで人間の各ステージで求められる心身の支援やケアの違い、それに対応した知識・技術のほか、さまざまな世代と関係を築くための高度なコミュニケーション力を身につけます。
対応科目
小児科学
- 特別支援教育
- 老齢期障害作業療法学
- 心理学
- ライフサイクル論
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3患者さまとそのご家族に寄り添ったあたたかい支援を行う人材
作業療法士として患者さまだけでなく、その家族とも心を通わせた支援やケアで不安や負担を和らげることも重要な役割です。患者さまの家族背景や家族環境、リハビリにおける家族の役割などを学び、患者さまやそのご家族に寄り添った支援を身につけます。
対応科目
ヒューマンサービス論
- 人間形成論
- 家族関係論
1人間工学
人間工学の視点からみた未来のリハビリテーション医療、在宅介護サービス、人々の生活までを学び、人間工学の原則に基づく新たなサービスを創造する力を身につけます。
1作業療法×リハビリ工学 応用治療技術実習Ⅱ(リハビリ工学)
工学的な技術や手法をリハビリテーションに応用した「リハビリテーション工学」について学習します。リハビリテーションに関連深い工学分野を知り、それらを応用したものが各種の障害やその軽減にどのように関連しているかを、国際生活機能分類の観点も踏まえて理解します。
1作業療法×地域
対象者の生活に主眼をおいた在宅支援によって、「こころ」と「暮らし」をサポートできる専門職を育成する3科目を配置しています。
「生活環境学」
福祉制度や施策といった制度的環境や家族や介護者等の人的環境の視点から、障害者や高齢者が自立し主体的な生活が保障される生活環境について理解します。
「地域作業療法学」
地域リハビリテーションの理念や現状を学び、各地域のニーズに対応できる創造力を養います。
作業療法介入のツールである生活行為向上マネジメントを理解し、各種シートを活用できる実践力を養います。
「予防作業療法学」
予防医学を基礎とし、作業療法の豊富な知識を保健・健康関連分野の予防など幅広い分野へ応用するための知識と実践的方法について学びます。
1基礎作業学
「作業とは何か」を知るため、作業活動の成り立ちや運動学的・精神学的側面、作業がもつ治療的要素などを通じ、作業療法の基礎である「作業」や「活動」について理解を深めます。作業療法と作業活動の関係について学習することで、「作業」の奥深さを学びます。
1作業療法×展開科目
「サービスを創造する力」「地域生活を支援する力」「地域へ新たなサービスを提供する力」の3つの力を身につけます。医療現場や地域での新たなサービスの提供や改善、ライフサイクルや地域生活を理解した上での支援(コミュニティづくり・健康の維持・管理など)をする力が身につきます。
- 岡山を代表する様々な分野の経営者ならびにイノベーターにより、新サービス・起業・新規事業展開・海外事業展開・地域創生(地域活性化)等をテーマに、企業・経営者の観点からサービスの創造に欠かせない思考と創造力を学びます。
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岡山経営者論講師一部紹介(2023年度)
鴨井 尚志 カモ井加工紙株式会社 代表取締役社長
宮下 附一竜 宮下酒造株式会社 代表取締役
二神 雅一 株式会社創心會 代表取締役
山根 一人 株式会社アール・ケア 代表取締役
上野 宏一朗 岡山ビューホテル 代表取締役
小山 敏章 株式会社ケイ・クリエイト 代表取締役
臨地実務実習(臨床実習)
本学科では、臨地実務実習の体験を通して作業療法士としての実践力を高めるため、見学実習、評価実習、総合実習Ⅰ、総合実習Ⅱの4科目を臨地実務実習として配置しています。特に早い段階から実際の作業療法の現場を経験できるように「見学実習」を1年次から行っています。
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1年次見学実習
倫理の重要性を学ぶとともに作業療法士の役割や多職種でのチーム活動の重要性を学び、専門職業人としての責任や役割を理解します。
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3年次評価実習
現場で対象者と向き合い疾病による障がいや、地域生活の困難さを経験します。專門職業人として求められる基本的な対応力、観察力、評価技能、臨床的思考など、基礎的な臨床技能を涵養します。
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3年次総合実習Ⅰ
評価実習と3年次前期までに学んだ知識と技術を統合し、専門職業人としての基盤的実践力を涵養します。対象者の抱える課題や地域の課題について「気づき」から問題を特定化しています。
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4年次総合実習Ⅱ
專門技能錬成プログラムにより、理論に裏付けられた專門技術の更なる深い理解と応用力を育み、一段高い完成度と応用力を備えた即戦力を身につけます。同時に、展開力育成プログラムと連動させ、「気づき」から、アイディアへと煮詰め、現場のニーズを新たな形にしていきます。
さらに、本学では、臨地実務実習と「応用治療技術実習」「展開科目」を連動させた独自のプログラムで高度な実践力と豊かな創造力を身につけます。
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1専門技能錬成プログラム
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2展開力育成プログラム
作業療法学科における4つの領域
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身体障害
病気や事故の後遺障害などからの回復、
社会復帰に向けて病気や事故によって、身体に不自由を生じた方に対し、回復に向けた治療、生活の不自由さを軽減する技術、自立生活を援助する技術を学びます。
- 脳卒中
- 神経難病
- 事故の後遺障害など
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発達障害
障がいのある子どもたちの
健やかな成長に向けて子どもを尊重し、身体とこころの発達を医学的知識を基に深く学ぶことで、脳性まひや筋ジストロフィー、自閉スペクトラム症などの家族の具体的な生活上の問題解決をサポートします。
- 脳性まひ
- 知的障害
- 自閉スペクトラム症など
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精神障害
生活の質(QOL)の向上、
就労支援、社会参加に向けて病気や脳の働きを学び、精神の障がいとその回復の要因を理解します。精神の障がいのある方が、生活の質(QOL)を向上させ、就労・社会参加する援助をします。
- 統合失調症
- 気分障害
- アルコール依存症など
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高齢期障害
寝たきり、骨折、認知症など
高齢者が抱える障がいの軽減に向けて高齢期に多い疾患や心身機能の低下によって生活に障がいをきたした高齢者を対象とし、心身機能と生活機能の維持・向上、余暇活動の開発をサポートする方法を学びます。
- 認知症
- 脳卒中
- 加齢による障がいなど