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  • 概要と特色

自分を究め、未来を拓く

急激に変化を続ける現代の医療では、 時代のニーズに柔軟に対応し、
現場を牽引していく人材が求められます。
新たなサービスを生み出す創造力と、高度な実践力を兼ね備え、
健康寿命の延伸、地域社会づくりに力を発揮する理学療法士・作業療法士を育成するため、
2020年4月に岡山医療専門職大学を開学しました。

Spirit of establishment建学の精神

  • 豊かな人間性と
    創造力を養う

  • 自主の精神を
    養う

  • 国際的視野を
    養う

Educational Philosophy 教育理念

岡山医療専門職大学(以下「本学」と略称)は、学園の建学の精神に則り、自ら学び探究する姿勢と懐の深い人間力を涵養し、
社会の発展と健康福祉の向上に資する価値を生み出すための「高度な実践力」と「豊かな創造力」及び「多角的な専門的視野」を陶冶し、
生涯を通じて自己研鑽と挑戦を続ける胆力を育くむことを、その教育理念としている。
長い人生を生き抜く基盤力と専門力を備え、自分を究め、未来を切り拓く力を身につける教育を目指している。

Purpose of University 岡山医療専門職大学 目的

本学は、本山学園創業の精神に則り、最新の専門知識と高度な実践技能を備え、
高質なヒューマンサービスを生み出し、職業専門業務を主導できる創造性豊かな人材を育成し、
社会の進歩と健康増進及び福祉の向上に貢献することを目的とする。

Purpose of Faculty 岡山医療専門職大学
健康科学部 目的

高い倫理観と豊かな人間力を基盤とし、最新の知識と専門技術を備え、
高い実践力と新たなサービスを生みだしていく豊かな創造力を備えた理学療法士・作業療法士の育成を目的とする。

Educational Philosophy 養成する人物像

健康科学部

<理学療法学科>

最新の理学療法専門知識と高度な実践技能を保持し、自己研鑽を怠らず、
対象者の思いを受け止め共有し、身体機能の維持・改善および予防に寄与する力を高め健康寿命の延伸のために尽力し、
地域のニーズに対応する新しいサービス事業を展開し、地域の創生に多職種と協働して貢献する人材。

<作業療法学科>

最新の作業療法専門知識と高度な実践技能を保持し、自己研鑽を怠らず、
対象者の思いを受け止め、子供から高齢者に至る幅広い世代が住み慣れたところでいきいきと生活するために必要なサービスを提供し、
地域の多様な主体と協働して安心して暮らせる地域コミュニティづくりに貢献する人材。

Tree Policies3つのポリシー

ディプロマポリシー

各学科のディプロマポリシーは、次の通りである。

(理学療法学科)

  1. 高い倫理観とコミュニケーション力を身につけ、自ら学び続ける姿勢を備える。
  2. 理学療法の最新の知識と専門技能を身につけ、高い応用力を備える。
  3. 対象者の思いを受け止め共有して、身体機能の維持・改善および予防に寄与する力を高め健康寿命の延伸のために尽力し、地域のニーズに多職種と協働して貢献する力を備える。
  4. 理学療法の課題について分析し、論理的に探究する力を備える。

(作業療法学科)

  1. 高い倫理観とコミュニケーション力を身につけ、自ら学び続ける姿勢を備える。
  2. 作業療法の最新の知識と専門技能を身につけ、高い応用力を備える。
  3. 対象者の思いを受け止め共有して、幅広い世代が住み慣れたところでいきいきと生活するために必要なサービスを提供し、多職種と協働して安心して暮らせる地域コミュニティづくりに貢献する力を備える。
  4. 作業療法の課題について分析し、論理的に探究する力を備える。
カリキュラムポリシー

各学科のカリキュラム・ポリシーは、次の通りである。

(理学療法学科)
教育課程の編成

  1. 大学での学修の基礎となる学力とスキルを身につけ、主体的に学ぶ姿勢を涵養するため、「初年次教育」を配置する。
  2. 高い倫理観とコミュニケーション力や基礎的な知識を身につけるため、「基礎科目」を編成する。
  3. 高度で専門的な理学療法の知識と技能を身につけるために、「専門基礎科目」と「専門科目」からなる「職業専門科目」を編成する。
  4. 臨床現場での実践的な職業教育として、「臨地実務実習」を学年進行に沿って段階的に編成する。
  5. 健康寿命の延伸等地域のニーズに対応できる幅広い視野を涵養するために「展開科目」を編成する。
  6. 教育成果の集大成として「総合科目」を配置し、卒業論文の執筆のために必要な科目を体系的に編成する。
  7. 教育課程連携協議会を通じて、地域のニーズに沿った授業であるために絶えず教育課程の見直しを行う。

教育内容・方法

  1. 発信力・コミュニケーション力・プレゼンテーション力を高めるために、少人数編成によるアクティブラーニングを活用する。
  2. 科目に応じて、講義やゼミ、あるいはそれらの組み合わせ等により、効果的な授業を実施する。
  3. 完成度の高い臨地実務実習にするために、理論系科目と臨地実務実習とを連動させた教育を実施する。
  4. 最新の理学療法専門知識と高度な実践技能を身につけるため独自の「専門技能錬成プログラム」を実施する。
  5. 地域のニーズに応えることができる幅広い視野をもつ理学療法士になるために、独自の「展開力育成プログラム」を実施する。

学修成果の評価
全ての授業において、成績判定基準に則り厳正に評価する。

  1. 科目授業では、筆記試験、レポート、小テスト等で評価する。
  2. 評価は、S、A、B、C、D、Eの6段階評価で行い、C判定以上を合格とする。
  3. 臨地実務実習授業では、評価は、S、A、B、C、D、Eの6段階評価で行い、C判定以上を合格とする。
  4. 卒業論文は「合」「否」で判定され、目的・方法・結果・考察・引用論文が適切に配置され、研究テーマに沿って論理的な展開がなされているものを「合」とする。

(作業療法学科)
教育課程の編成

  1. 大学での学修の基礎となる学力とスキルを身につけ、主体的に学ぶ姿勢を涵養するため、「初年次教育」を配置する。
  2. 高い倫理観とコミュニケーション力や基礎的な知識を身につけるため、「基礎科目」を編成する。
  3. 高度で専門的な作業療法の知識と技能を身につけるために、「専門基礎科目」と「専門科目」からなる「職業専門科目」を編成する。
  4. 臨床現場での実践的な職業教育として、「臨地実務実習」を学年進行に沿って段階的に編成する。
  5. 地域コミュニティづくりなどの地域のニーズに対応できる幅広い視野を涵養するために「展開科目」を編成する。
  6. 教育成果の集大成として「総合科目」を配置し、卒業論文の執筆のために必要な科目を体系的に編成する。
  7. 教育課程連携協議会を通じて、地域のニーズに沿った授業であるために絶えず教育課程の見直しを行う。

教育内容・方法

  1. 発信力・コミュニケーション力・プレゼンテーション力を高めるために、少人数編成によるアクティブラーニングを活用する。
  2. 科目に応じて、講義やゼミ、あるいはそれらの組み合わせ等により、効果的な授業を実施する。
  3. 完成度の高い臨地実務実習にするために、理論系科目と臨地実務実習とを連動させた教育を実施する。
  4. 最新の作業療法専門知識と高度な実践技能を身につけるため独自の「専門技能錬成プログラム」を実施する。
  5. 地域のニーズに応えることができる幅広い視野をもつ作業療法士になるために、独自の「展開力育成プログラム」を実施する。

学修成果の評価
全ての授業において、成績判定基準に則り厳正に評価する。

  1. 科目授業では、筆記試験、レポート、小テスト等で評価する。
  2. 評価は、S、A、B、C、D、Eの6段階評価で行い、C判定以上を合格とする。
  3. 臨地実務実習授業では、評価は、S、A、B、C、D、Eの6段階評価で行い、C判定以上を合格とする。
  4. 卒業論文は「合」「否」で判定され、目的・方法・結果・考察・引用論文が適切に配置され、研究テーマに沿って論理的な展開がなされているものを「合」とする。
アドミッションポリシー

本学部は、医療・福祉・保健分野に対する高い関心をもち、専門知識と技能の獲得を目指すとともに、自ら考え課題解決に取り組む姿勢をもち、地域に貢献したいと考え、新たなサービスを生み出していく創造性豊かな人材を求めている。よって、次のような人材を広く受け入れる。

(理学療法学科)

  1. 理学療法を修得するという強い意欲を有する人
  2. 高等学校卒業程度の基礎学力を備えている人
  3. 倫理観と他者への思いやりと誠実な心をもち、コミュニケーション力を備えている人
  4. 自らの考えを的確に表現でき、問題解決に取り組む姿勢と論理的思考力をもち、主体的に学べる人
  5. 変化の激しい時代の地域社会に貢献したいと考える人

(作業療法学科)

  1. 作業療法を修得するという強い意欲を有する人
  2. 高等学校卒業程度の基礎学力を備えている人
  3. 倫理観と他者への思いやりと誠実な心をもち、コミュニケーション力を備えている人
  4. 自らの考えを的確に表現でき、問題解決に取り組む姿勢と論理的思考力をもち、主体的に学べる人
  5. 変化の激しい時代の地域社会に貢献したいと考える人

Faculty organization and age structure教員組織と年齢構成

教員組織

健康科学部の教員組織と年齢構成(2023年5月1日時点)は、下の表のとおりです。

専任教員数

学科 教授 准教授 講師 助教 助手 合計(人)
理学療法学科 6 2 3 5 0 16
作業療法学科 5 2 1 2 0 10

専任教員の年齢構成

学科 29歳以下 30~39歳 40~49歳 50~59歳 60~64歳 65~69歳 70歳以上 合計(人)
理学療法学科 0 1 9 2 0 1 3 16
作業療法学科 0 0 4 4 0 1 1 10